営業所トピックス

トップページ> 営業所トピックス
2014-06-12
中国エリア
 昨年秋にオープンされましたショッピングモール(広島県尾道市)においてパワースラブ (L9.50~8.00mを3橋)施工していただきました。
 広大なショッピングモールのど真ん中に川が走っており、2橋はお客様の車両が行き来するための橋に、また1橋は出入り業者の車両用の橋として機能しており、モール内の円滑な交通の重要な部分を担っております。
 ショッピングモールのオープン予定日に向けて、土木工事は大変にタイトな工程を余儀なくされ、現場打ちのRC橋を施工し養生をする時間が無い中で、工場で製造するプレテンション方式のPC単純床版であるパワースラブは、工期短縮に大変貢献できた(と自負しております)。
 このように、公共、民間工事を問わず、短スパンの橋梁を検討中の箇所において①工期短縮②品質の安定化③取り合いのよさ(特殊加工への対応)を評価され、多数のお問い合わせをいただいております。是非ご検討ください。
供 用 後
  • 架設中です。
  • 架設完了です。
  • 架設後、舗架。
広島営業所 手島 崇
最近欲しいモノ : サイクリング用のロードバイクです。
            (高くて手がでませんが・・・)
2014-05-29
その他
5月22・23日の2日間、名古屋ポートメッセにて「中部ライフガードTEC2014」が開催され、弊社も避難用後付け階段『エバルート』とインクジェット式無製版印刷ブロック『サイミックス』を出展いたしました。
 この2日間に、16,670人と多数の方が来場されました。弊社のブースもたくさんの方に来ていただき、実際に階段を登って下りて、頑丈な後付け階段となることを体感していただいております。
現在、南海トラフ大地震が心配される中、防災・減災・危機管理をテーマとしたイベントでしたのでいろいろな方面の方が興味を持ち、来場されていたんだと思います。
 今後も防災・減災に役に立つような製品を充実させることが重要だと感じました。
 お忙しい中、弊社ブースにお立ち寄りいただいた方、貴重なご意見までくださった方には、本当に感謝いたします。また、この場をかりましてお礼を申し上げます。
  • 会場の名古屋ポートメッセ入口
  • 弊社のブース全景です!
  • ご来訪者も興味深々でした!
営業部開発営業課 岡 正臣
2014-05-23
関西エリア
兵庫県篠山市のJR篠山口駅周辺は都市再開発地区の指定を受けており、近年、周辺の整備と急速な開発が進んでいます。その東側にあたる新設道路「市道大沢新栗栖野線」で採用されましたGLウォールP型、マイ独楽の紹介をさせて頂きます。当現場周辺は軟弱地盤であることから、当初の擁壁構造は、L型擁壁と地盤改良で設計計画されていましたが、地盤改良の深さが2.40mと深く、現地は田園が広がる地域で掘削の難易性と環境配慮などから、地盤の支持力向上と沈下抑制などの効果に定評があり、構造物の基礎に最適なトップベース工法『マイ独楽』を提案させて頂きました。
マイ独楽の場合は掘削深さが0.5m程度と掘削量も軽減され施工も容易で、地盤改良材を使用しない為、周囲の環境への影響を最小限に抑えることが可能です。又、GLウォールは現場打擁壁に比べ、工期及びコストの縮減を図る事を目的とした製品であり、マイ独楽と同様に容易な施工と建設技能工不足の解消が可能という理由から、セットでの採用に至りました。
当現場の様な軟弱地盤対策及び、掘削が困難である現場条件の場合は、上載構造物とセットで提案・検討させて頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。
兵庫県篠山市
  • トップベース工法『マイ独楽』
  • GLウォール
  • GLウォール 標準断面図
大阪営業所 山本 直樹
2014-04-25
関西エリア
 兵庫県佐用郡佐用町の町道拡幅工事です。現道が狭く、工事期間中も車を通行させながら工事したいとの要望があり垂直擁壁(ポラメッシュ)工法を提案させて頂きました。                                  
 比較検討の結果、重力式擁壁やL型擁壁に比べ掘削が少なく、又、経済性でも優位性がある当工法が採用に至りました。
 施工では基礎以外をドライ施工で行う事ができ、天候に影響されることなく工事を遂行することができ、御好評頂きました。
 今後も現地の条件に適した製品・工法をご提案できたらと考えています。
 お気軽にご質問、ご相談頂けたら幸いです。
高排水性垂直擁壁ポラメッシュ
  • 工事完了後
  • 工事中(砕石充填・転圧作業)
  • イメージ
兵庫営業所 藤井 典幸
2014-04-23
その他
箱型擁壁協会のメルマガ、
      『安全!安心!未来通信 2014年春号 vol.12』
                     が発行されました。
 『安全!安心!未来通信 2014年春号 vol.12』 は、こちらから(PDF)
2014-04-09
中国エリア
交通量の多い広島県道389号線、尾道市浦崎地区の交差点付近で待避所が狭いため、道路側の水路を暗渠化する道路拡幅が計画され、ボックスカルバート敷設工事が行われました。
 現場は、海岸線から20mほどしか離れていない所に位置し、塩害対策区分Sを施す必要がある場所です。
道路土工カルバート工指針では、塩害対策の方法として海岸線からの距離等を考慮した対策区分を定めており、この現場では最も影響が激しいとされる『対策区分S』に該当します。
 対策は、かぶり(70mm)に加えて併用対策にエポキシ樹脂塗装鉄筋を用いた。使用環境に応じた材料の選択及び設計計算など、現場に適した製品を計画しました。
 ボックスカルバート敷設現場は、作業エリアが狭小地で交通量の多い道路そばを一般車両の交通に注意をはらいながら、敷設作業も複数回に分けて施工するなど、非常に複雑な条件が重なりあった現場でした。
 今後も現地の条件に適した製品をご提案できたらと考えています。
 お気軽にご質問、ご相談頂けたら幸いです。
施  主 : 広島県
施工場所 : 尾道市
規  格 : (幅)4400×(高)2300
延  長 : 34m
  • 海岸線から20mほどの現況
  • 敷設状況
  • 敷設完了
広島営業所 永沼 友基
2013-08-29
中国エリア
平成25年4月。岡山県高梁市にて、歩道設置工事として設置しましたプレキャスト張出歩道『アプロンⅡ』の使用事例をご紹介いたします。
 敷設現場の現況は河川と住居に挟まれた狭所で、地元の要望により全面通行止め不可(生活道確保)、河川側からの工事・仮設が出来ない等の作業条件の厳しい場所でした。
 このような厳しい条件・狭所などの工事に相応しい工法が、こちらで採用して頂きました『リフトローラー工法』になります。
 敷設延長は約40m。交通機関を止めることなく据付し、敷設作業は約2日間で終える事が出来ました。
 プレキャスト張出歩道『アプロンⅡ』は、歩道幅員1.5m~3.0m、 0.5m刻みの規格を保有してます。
 さらに、拡幅擁壁のように製品の高さ・底版長さを規格範囲内で選択出来るため、製品サイズは何と270数種類の規格寸法に対応でき、現地の地形に沿った最適なものをご提案することが出来ます。
 張出歩道に関するご質問・ご要望が御座いましたらお気軽にお問合せ下さい。
歩道拡幅により歩行者の安全確保
岡山営業所 馬場 賢治
趣味:スノーボード、ネットショピング
2013-08-19
中国エリア
平成25年1月、山口県防府市で実施されたほ場整備工事の幹線排水路に用いたプレキャスト大型フリュームをご紹介致します。
 当該地域は、地下水位が高く水路幅の広いフリュームでは浮上りの危険がありました。
 そこで、浮上防止策として大型フリューム『SSS-Ⅲ型』の側面にフーチング張出部を一体構造で設けて対応させて頂きました。
 また、一体構造の張出フーチングが付いた高品質の製品を使用することにより、現地作業の簡素化及び工程が省け工事期間の短縮など品質向上に貢献できたのでは無いかと思います。
 今後も現地の条件に適した製品をご提案できたらと考えています。
 お気軽にご質問、ご相談頂けたら幸いです。

※ 尚、この製品は地域限定製品となります。お手数ですが、お近くの弊社営業マンへご相談下さい。
大型フリュームSSS-Ⅲ型 敷設状況
B2100×H1100(フーチング張出長さ15㎝)
  • 大型フリュームSSS-Ⅲ型(全長1.5km)
  • 張出フーチング一体型 大型フリューム
山口営業所 西村 修
2013-08-13
中国エリア
6月29・30日の2日間、東京で開催された青年技術士交流実行委員会拡大委員会に参加しました。私は、今年度より中国本部青年技術士交流委員会の副会長を務めることになり、拡大委員会に委員長以外の参加も歓迎するということで、2泊3日のスケジュールで委員会へ出席しました。
 前日は、同僚と東京の設計コンサルに訪問しましたが、電車、徒歩での移動がこの暑い時期にはつらいものでした。しかし、終わったあとは、しっかりと新橋での夜を満喫しました。
 本題の拡大委員会は、土曜日の午後より開催され統括本部の方々、各地域本部の方々がぞくぞくと集まり、各本部での活動報告を行いました。
南は九州から、今年度の全国大会が開催される北海道まで、定時例会や社会貢献活動、グループ研究など多彩な活動を行われており、中国本部でもこれから取り入れることができるのではないかと思う活動もありました。
中国本部の活動報告では、今年で3年目となる社会貢献活動や、勉強会も含めた毎月の例会などを行っていることを報告しました。
 日曜日は、午前中にお台場の日本未来科学館を見学しました。
HONDAのASIMOを初めて肉眼で見ましたが、あの滑らかな動きは衝撃的でした。
午後は、潮風公園でのバーベキューパーティーに参加し、本当にこの3日間は充実した時間を過ごせました。
中国本部の新委員長の発表
  • 青年技術士交流委員会の活動
  • しっかり勉強もしてきました!
  • 各地の青年技術士の方々と交流!
広島営業所 岡 正臣
広島営業所に転勤してきて、もう14年になります。
この14年の間にいろいろな方と知り合い、今では考えもしなかった技術士の世界に足を踏み入れています。
2013-08-08
四国エリア
平成25年3月愛媛県新居浜市にて、車両の待避・離合場所の確保として設置しました、プレキャスト床版『シンプルスラブ』の使用事例をご紹介いたします。
 今回は、通常サイズ(版幅1.0m)を作業時間の短縮を図るため2.0mへと広げ、点検口として用水路側に300×600、排水路側には600×600のグレーチング開口部を設けました。また、スリット排水孔を設けることで雨水が水路に落下する構造になっており、路面雨水が田んぼへ流出しないよう、機能面も向上させております。
 現地は意外に交通量や電信柱が多く、生活道としては少々気を使いながら運転しなくてはならない道路ですが、この度の床版による待避スペースを設けた事によって、安全・安心な環境づくりのお手伝いが出来たのではと考えております。
グレーチングの間にあるのがスリット排水孔
  • 既設水路壁を切り下げて、床版を設置。
  • 床版工(全景)。全長14m。
松山営業所 谷 英一
リンク利用規約個人情報保護方針
pagetop